

12/4 オトコト・一日目☆

ライブハウス(Welcome Back)の方のレポートです♪


LIVE REPORT 2012/12/4


ほろ苦さ


 今夜のウェルカムバックはいつもとちょっと雰囲気が違います。
音楽一辺倒ではなくむしろお芝居も主役。しかも今日と明日2日間
にわたる、音楽演劇集団「オトノワコトノハ」のステージです。

 ミュージカル仕立ての演目、現実とファンタシーの境目を感じさ
せない演出。とにかく独創的なパフォーマンスでした。会場の狭さ
を逆手にとって、通路や客席までもを舞台にして暴れまわります。

 主人公の達也くんがおじいさんとすれ違ったのは客席の真ん中で
した。客席の後ろからおばあさんがゆっくり登場したり、下界を見
下ろす場面では客席の方々へ散らばったスタッフが灯りをともした
り。限られた空間の上手な使い方は、想像力をかき立てられずには
いられません。

 ちょっとほろ苦さをふくんだペーソスが「オトノワコトノハ」の
特色だと思っていましたが、今夜のお芝居「プレゼンツ」はほんわ
かと温かいファンタジー。
「ボクは、このヒトのこどもにうまれよう」という台詞にはグッと
来るものがありました。

 もちろんお芝居だけでなく第二部は冴理さんが歌いまくるライブ。
こちらのレポートは明日ゆっくりお届けします。


http://www.welcomeback.jp

20121204a


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

