

2014/2/27 スクールコンサート@境第二中学校

まだ寒さが残る2月27日、茨城県の境第二中学校でスクールコンサートが
ありました。こちらの校長先生とは、3年のおつきあいで、前に勤めてい
らした飯島小学校にもよんでいただき、コンサートをしました。

今回のスクールコンサートのテーマは、いじめと命の大切さを伝えること。
そして、希望を持って卒業、進級してほしい、という先生方の願いを伺い
ました。タイトルは『希望に向かってコンサート』

担当の先生から内容のことを伺った時、既に、私の頭の中でどんな話をし
ようか、決めていました。それは、自分の体験、息子の体験を通して感じ
た事や考えたことです。

前回の飯島小学校でも感じた事ですが、東京都内の小学校や中学校で感じた
事のない、暖かな感じ。お子さん達の純朴さ。先生達の優しく真っ直ぐな眼
差し。そして、親御さん達がみんなで手をつなぎ、子供たちを守っている姿。
それをまとめる校長先生は、みんなに本物の生の演奏を聴かせたいと思って
いらっしゃるんです。

ピアノの桃ちゃんと、ここに通いたいね。と話してました。私は、自分の子
供を通わせたかったなぁと、、。桃ちゃんは、将来ここで結婚して子育てで
きたら素敵!と言っていたので、おせっかいな結婚斡旋をしてきました。

さて、朝早く出発して、ちょうどお昼時に着いた私達。
まずは、機材を降ろして、給食をいただきました。

20140227a 20140227b

20140227c

お馴染み、ソフト麺。でも、仙台ではなかったのよね〜。前回、伺った
小学校で始めていただきました。おいしかった〜。
ほうれん草の胡麻和え、お変わりした、桃ちゃん♪

さて、急いでセッティングとリハーサルをして、本番。
こんなチラシをお渡ししました。

20140227d

20140227-01.jpeg 20140227-02.jpeg

舞台袖当りで、座って待つ私達。

20140227-03.jpeg

校長先生のお話。本当に、優しくて大きな方です♪

20140227-04.jpeg 20140227-05.jpeg

1曲目のA列車で行こう。みなさん、手拍子で応援してくれました。

20140227-07.jpeg
ピアノの野波桃ちゃん。

20140227-09.jpeg
リクエスト曲の『虹の彼方に』では、ウクレレを披露してくれた、ギタリストの
山口友生さん。

20140227-10.jpeg

質問コーナーでは、親切に答えて下さいました。
質問は、もちろん、どうやったらギターが上手になりますか?
なんと、境第二中学では、音楽で全員がギターを習うそうです。

20140227-11.jpeg
次は、生徒さん達とのコラボ。みんなで歌う前に、声を出し易くする
体操をしました。

20140227-12.jpeg 20140227-13.jpeg
私と桃ちゃんは、歌で参加。友生さんは、ギターで参加しました。
指揮もピアノも、歌も素敵でした。

20140227-14.jpeg  20140227-15.jpeg

いじめの話、命の話を交えながら音楽を届けました。
『ヨイトマケの歌』は、選曲に悩んでいれましたが、お子さん達の心に
届いたようでした。やはり、昭和の名曲ですね。

そして、震災の話のあと、オリジナル曲の『みくまり』を歌いました。

20140227-18.jpeg 20140227-17.jpeg
最後の『希望の歌』では、一緒に手話をしながら声を重ねました。

20140227-21jpeg.jpg 20140227-19.jpeg
生徒会長さんの挨拶。原稿無しで、この日の演奏の感想を話してくれました。
立派でしたよ〜〜!友生さんたら、お父さんのような眼差し。

20140227-20.jpeg

素敵な花束をいただきました。

皆さんにお礼を言われましたが、私達が皆さんからたくさんのプレゼントを
もらったような感じでした。
職員の皆さんの心遣いも、あたたく感謝でした。

そして何よりも、この子供たちの生きていく未来が、明るく平和であります
ようにと祈りました。大人の責任で、なんとかしていかなくては!と、強く
思った一日でした。

帰りのパーキングで、お茶でお疲れさまの乾杯をして、おやつをして帰りま
した。

境第三中学の皆さん、ありがとうございました!!

あ!それと、感想を送っていただきました。一枚一枚、感動しながら読んで
ます。

20140416


*HPにこの日の記事がアップされていました。
http://sakai2-jh.sakura.ne.jp/HP/modules/d3blog/details.php?bid=43

テーマ : スクールコンサート - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

