

2014/7/24 稽古開始しまくってます。。

すっかり、ブログもご無沙汰しちゃって、、反省☆

さて、この夏、オトコトは8/28の公演に向けて稽古してます。
今回は、新作!オムニバスで初のありが薫と冴理の共作です。
そして、作品の中で使う音楽は全部、谷山浩子さんの作品!!
そうなんです、わたくし冴理は、昔から谷山浩子ファン。
でも、実は、最近の作品はとんと知らなかったのですが、個人
レッスンの生徒さんがファンでありまして、最近の作品を聞か
せて下さり、新旧入り交じった選曲になります。

そして、今回、初めて出演して下さるのが、ありがちゃんの旧友
きっちゃんこと、きったか ちよこさん。GOCOOという日本太鼓
のグループで活躍する女性です。

20140724a 20140724b

公演詳細▼

『オトノワ+コトノハ』プロジェクト@Lunar(南青山)

〜トイレット〜

作:ありが薫&冴理 演出:ありが薫 音楽:冴理

住所:東京都港区南青山3-4-2 BASE南青山3F
TEL:03-6438-9905  
URL:http://www.lunar-aoyama.com/ 
M.C.:¥3,000(1drink) 
18:30 Open 19:30 Start 

CAST
山本育子
きったか ちよこ
ありが薫
冴理

Piano:野波桃
Guitar:山口友生

チラシ、これから印刷!やばいぜ。。

chirasi20140828




2014/2/22&3/7『酒と薔薇エティの日々 Vol.3』感想

皆さまにご協力いただいた、アンケートより抜粋させて
いただきました。
ありがとうございました!!

1)芝居の内容などについての感想をお願いします。

*楽しく、かつ結構深い台詞もあって良かったです。
*またまた、笑って泣いて幸せな時間を過ごさせていただきました!!
*久しぶりに笑いころげました。面白かったです。
*楽しかったです。
*過去も未来も気になる二人でした。
*楽しかったです。
*もう、こんなに笑いと感動で泣いたライブは初めてです!良かった。
*よかったぁ。身を削る感じ、社会への意識も。
*この空間で、音楽と合わせたお芝居って想像つかなかったんのですが、自然に笑えて楽しかったです。
*とにかく楽しかった。
*久しぶりに和ませて頂きました。
*もう少しテンポがあるといいかも・・
*いやー、泣いちゃいました♡


2)役者&ミュージシャンについての感想やメッセージをお願いします。

*ゴッチさんのおネェ、面白かったです。
*ゴッチさん、歌がさらにお上手になって〜♪かっこよかった〜♡
*いつも、とっても素敵でうっとりしてしまいます〜!!
*テンポが良く、歌と台詞のハーモニーがとても良かったです。とても楽しんでいるのが、客席にもビンビン伝わって来ました。
*ありがさん、面白かったです。
*脚本が面白かったし、冴理さん素敵でした。
*皆さん、ものすご〜く才能があって、おもしろくてレベル高〜い!
*ありがさんの関西弁、すご〜〜〜く良かったです!
*こじのりさん、桃ちゃん、一匹さん、みな、よろしゅうおます。
*ありがさん、初めて見たので新鮮だった。皆さんに拍手。
*後藤さんが、あんなに歌がうまいとは思わなかった。
*ありがさんの仕草がとてもセクシーでした。チャイナドレスはとても魅力的でした♡ありがさんのプロポーションを目指したいです!
*ありがさん、最高です。


3)今後、こんなテーマでやってほしいというのがあればお願いします。

*時代劇風とか愛とか、漠然ですが、今後、期待してます。
*愛
*介護とか!?
*是非、「生きていくこと」をテーマに色々とやってほしいです。
*腸捻転になるような、爆笑コメディ。
*ローマの休日(オードリー)ベースで、オールディズとか。三丁目の夕日テイストとかどうでしょう?
*芸能界を思いきり皮肉って・・
*やっぱり、原発NOで!


4)ライブの感想をお願いします。気に入った曲&リクエストもぜひ!

*「祈り」が良かった。
*ジャズの替え歌、とても解り易く、曲に合っていたと思います。
*「日々」
*「祈り」良かったです。「Take Five」も。
*JAZZをもう少し入れて!Take5はすごく良かった。
*おじいさんの歌、泣けました。「祈り」も泣けた。
*おじいさん、おばあさんの歌。
*生の音楽は、やっぱり良いですね。リズムをとるのが難しそうな曲もさらっとやっていて、さすがだなと思っちゃいました。
*大好きな、みんなのうたで流れている歌が歌われていたので、嬉しかったです。
*リクエスト:You'd be so nice to come home to
*今日もすごく楽しかったです!!JAZZがもっとあったら嬉しいな。


5)その他、感じた事や意見をお願いします。

*またぜひ、観たいと思いました。
*楽しくて、気づいたら泣いてました。ありがとうございました。
*最初はどんなものなのか、解らなかったのですが、時間がすぐ経ってしまいました。
*メッセージが沢山あって良い。
*ありがとうございました。





ますます、がんばっていい作品ができるよう、がんばります〜〜!!
本当に、ありがとうございました。

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2014/3/7 酒と薔薇エティの日々 Vol.3.5 @ Sunny Side

ルナでの酒と薔薇エティの日々 Vol.3をやった後、脚本の直しを
始め、後半を書き直して臨んだ、サニーサイドでの酒バラ。

予想以上の満席のお客様に感激。そして、ギュウギュウですいま
せんでした!ステージが見えにくいお席もあったと思います。
本当に、ありがとうございました!!

20140307e 20140307m


リハーサル、毎回バタバタですが、その風景です。

20140307b 20140307c

20140307a 20140307d 
▲中途半端に、衣装を着ているゴッチさん。かえっておネェっぽい
のは、なぜ??

20140307h

20140307i 20140307j
▲こじのりさん、かわいいでしょ〜!?


1st stageは、懐かしのアニメの曲をお届けしました。

1. ルパン三世のテーマ
こじのりさんのかっこいいアレンジ。スリリングで、三人の
息の合った演奏で素敵でした!

2.ラブ・スコール
ルパン三世のエンディングテーマの一つ。夕日の中、ルパンが
バイクに乗って海沿いを走っている映像が印象的。

3.宇宙戦艦ヤマト
ご存知、「さらば〜、宇宙よ〜♪」っていう曲。ゴッチさんの
先輩でもある故・納谷悟朗さんが声を担当していた沖田館長。
地球を見ながら亡くなる名シーンをやりました。

20140307n 

4.アタックNO.1
懐かしのアニメの中でも女の子に人気だったアニメです。
オープニングテーマの台詞が有名ですが、今回は二番の台詞を
こじのりさんが担当してくれて、めちゃウケました。

20140307P 20140307Q

5.いなかっぺ大将
大ちゃん数え歌は、なんと天童よしみが歌ってたってご存知で
した?まだ、有名じゃなかった頃ですね。冴理はにゃんこ先生で、
ゴッチさんが大ちゃんをやりました。

6.キャッツアイ
今回も、前ふりの台詞はミュージシャンが担当しました。なか
なか板に着いてきました。

7.On the sunny side of the street
さち子ママになって、9年。この日は、アニバーサリー週間でした。
お店のテーマ曲でもある、この曲を歌いました。

8.祈り
9.11の後に作った曲です。カンタティモールという映画を観て
二番の歌詞を変え、歌っています。東ティモールという小さな国
が、長い間、インドネシアに押さえつけられていました。国民の
3割が惨殺されたと言われています。そのインドネシアの武器を
購入する為の資金の一部は、日本の税金から出資されているそう
です。めめちゃんも手話で参加してくれました。

20140307R 20140307S

インターバル中の風景♪

20140307U 20140307V

20140307W


第二部 酒と薔薇エティの日々 Vol.3.5

♪1♪ It Might As Well Be Spring(インスト)

まずは、演奏から。春らしい曲というリクエストに、こじのりさんが
この曲で答えて下さいました。

20140307X


♪2♪ 春一番

ジュリエット&カトリーヌ登場の曲がこれ!そうです。懐かしの
キャンディーズの名曲。そして間になぜか、サブちゃんの曲が。

20140307Y 20140307Z

も〜すぐ、は〜るです ねぇ♪

ママ不在の今と、過去を振り返りつつ物語は進みます。


♪3♪ C’est la vie(冴理オリジナル)

長く一緒にいると、気持ちが遠ざかってしまうと言うカトリーヌに
ときめきを思い出すこの1曲を。

20140307aa

♪4♪ ミュージカルメドレー(アレンジ:冴理)

前回、爆笑の渦になったこのメドレーを再び!そうです。
ミュージカル嫌いだったジュリエットが、この曲をキッカケにミュー
ジカルに胸キュンに。。

♪5♪ 日々

ジュリエットの近頃の話から、みんなのうたでヒットした『日々』を
歌います。会場の中から、すすり泣きが聞えました。


♪6♪ Take5(原発反対の歌2012)

ジャズの名曲!と言いつつ、ドリー&タニーさんのイベントで歌われて
いる替え歌を歌わせていただきました。笑いつつも、深く頷く方、多数
いらっしゃいました。

そして、なんと、未来からアンドロイドがママからのメッセージを持って
やってきました。

♪7♪ 空(冴理オリジナル)

過去も未来も、空で繋がってるよね。


♪8♪ 酒と薔薇の日々

お馴染み、日本語の歌詞を付けた、酒バラのテーマ曲。
一緒に歌って下さる方も増えました。

ジュリエット「みなさ〜ん、今日はありがとうございました〜!
       あたくしジュリエットは、笑って歌っていられるよう、世の中のことも
       ちゃーんと考えていくことを誓いますっ!」

カトリーヌ「あたくしカトリーヌは、しつこく、暗く、細かくの性格を武器に、お芝居
      や歌で思いを伝えていことを誓いますっ!」

ジュリエット「
生きてくって、ホント、大変な事も多いけど、素敵な事も沢山あるわよね。
」

カトリーヌ「そうよ!みなさ〜ん、花も嵐も踏み越えて生きていきましょ〜!あたし達が
      ついてるわよっ!」

ジュリエット「
そうそう!また、あたしたちに会いに来て下さいね〜〜!!」

2014/3/7 Fri.
@Sunny Side(高田馬場)
住所:新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 03-5272-6119
URL:http://www.sunny-side.jp/
M.C.:¥2,500 
時間:19:00 Open 20:00 Start

Act&Vocal:後藤敦(テアトル・エコー)
Vocal&Act:冴理

Flute:小島のり子
Piano:野波桃
Percussion:竹本一匹

Guest:ありが薫

______________________________

ステージの後、みんなで打ち上げ。
一匹さんに惚れ込んだ、冴理の長男が、一匹さんのぼうやをやり、
終わってから、皆さんに、二十歳のお祝い乾杯をしてもらいました。
ありがとうございました〜〜!!

20140307bb 20140307cc

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2014/2/27 スクールコンサート@境第二中学校

まだ寒さが残る2月27日、茨城県の境第二中学校でスクールコンサートが
ありました。こちらの校長先生とは、3年のおつきあいで、前に勤めてい
らした飯島小学校にもよんでいただき、コンサートをしました。

今回のスクールコンサートのテーマは、いじめと命の大切さを伝えること。
そして、希望を持って卒業、進級してほしい、という先生方の願いを伺い
ました。タイトルは『希望に向かってコンサート』

担当の先生から内容のことを伺った時、既に、私の頭の中でどんな話をし
ようか、決めていました。それは、自分の体験、息子の体験を通して感じ
た事や考えたことです。

前回の飯島小学校でも感じた事ですが、東京都内の小学校や中学校で感じた
事のない、暖かな感じ。お子さん達の純朴さ。先生達の優しく真っ直ぐな眼
差し。そして、親御さん達がみんなで手をつなぎ、子供たちを守っている姿。
それをまとめる校長先生は、みんなに本物の生の演奏を聴かせたいと思って
いらっしゃるんです。

ピアノの桃ちゃんと、ここに通いたいね。と話してました。私は、自分の子
供を通わせたかったなぁと、、。桃ちゃんは、将来ここで結婚して子育てで
きたら素敵!と言っていたので、おせっかいな結婚斡旋をしてきました。

さて、朝早く出発して、ちょうどお昼時に着いた私達。
まずは、機材を降ろして、給食をいただきました。

20140227a 20140227b

20140227c

お馴染み、ソフト麺。でも、仙台ではなかったのよね〜。前回、伺った
小学校で始めていただきました。おいしかった〜。
ほうれん草の胡麻和え、お変わりした、桃ちゃん♪

さて、急いでセッティングとリハーサルをして、本番。
こんなチラシをお渡ししました。

20140227d

20140227-01.jpeg 20140227-02.jpeg

舞台袖当りで、座って待つ私達。

20140227-03.jpeg

校長先生のお話。本当に、優しくて大きな方です♪

20140227-04.jpeg 20140227-05.jpeg

1曲目のA列車で行こう。みなさん、手拍子で応援してくれました。

20140227-07.jpeg
ピアノの野波桃ちゃん。

20140227-09.jpeg
リクエスト曲の『虹の彼方に』では、ウクレレを披露してくれた、ギタリストの
山口友生さん。

20140227-10.jpeg

質問コーナーでは、親切に答えて下さいました。
質問は、もちろん、どうやったらギターが上手になりますか?
なんと、境第二中学では、音楽で全員がギターを習うそうです。

20140227-11.jpeg
次は、生徒さん達とのコラボ。みんなで歌う前に、声を出し易くする
体操をしました。

20140227-12.jpeg 20140227-13.jpeg
私と桃ちゃんは、歌で参加。友生さんは、ギターで参加しました。
指揮もピアノも、歌も素敵でした。

20140227-14.jpeg  20140227-15.jpeg

いじめの話、命の話を交えながら音楽を届けました。
『ヨイトマケの歌』は、選曲に悩んでいれましたが、お子さん達の心に
届いたようでした。やはり、昭和の名曲ですね。

そして、震災の話のあと、オリジナル曲の『みくまり』を歌いました。

20140227-18.jpeg 20140227-17.jpeg
最後の『希望の歌』では、一緒に手話をしながら声を重ねました。

20140227-21jpeg.jpg 20140227-19.jpeg
生徒会長さんの挨拶。原稿無しで、この日の演奏の感想を話してくれました。
立派でしたよ〜〜!友生さんたら、お父さんのような眼差し。

20140227-20.jpeg

素敵な花束をいただきました。

皆さんにお礼を言われましたが、私達が皆さんからたくさんのプレゼントを
もらったような感じでした。
職員の皆さんの心遣いも、あたたく感謝でした。

そして何よりも、この子供たちの生きていく未来が、明るく平和であります
ようにと祈りました。大人の責任で、なんとかしていかなくては!と、強く
思った一日でした。

帰りのパーキングで、お茶でお疲れさまの乾杯をして、おやつをして帰りま
した。

境第三中学の皆さん、ありがとうございました!!

あ!それと、感想を送っていただきました。一枚一枚、感動しながら読んで
ます。

20140416


*HPにこの日の記事がアップされていました。
http://sakai2-jh.sakura.ne.jp/HP/modules/d3blog/details.php?bid=43

テーマ : スクールコンサート - ジャンル : 学問・文化・芸術

2014/2/22 酒と薔薇エティの日々Vol.3@Lunar その3

ミュージシャンの表情を中心に、お届けします♪

リハーサルの風景より。。

20140222-03a

楽屋にて。。

20140222-03b

20140222-03c  20140222-03d


本番中のミュージシャンの表情♪

20140222-03e 20140222-03f

20140222-03g 20140222-03h

20140222-03i 20140222-03j

20140222-03k 20140222-03l

20140222-03m 20140222-03n

20140222-03o 20140222-03p

20140222-03q

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

